記事

17

02

2010

わいどにょ攻略ファイナル

by:もりみ [ジャンル:アリスソフト]


異次元MAPも1周したし、キリがいいからこのへんで「わいどにょ」やめるかなーと思っていたタイミングで、パッチVer.1.02(現在は1.03)が公開されました。

こまごまいろいろ更新されていますが、個人的にゲームバランスを大きく変えたのは以下の2点。

1.コストの大幅減

2.「効果拡大」の範囲を拡大

1.の作用により、高コストキャラの運用がぐっと楽になった。なんせ、コスト4の鈴女やマジックですらコスト2.5だもんなー。

異次元MAP要員として高レベルにしてあるキャラはコストが高すぎて普段使いができなくなっていたが、これにより通常マップでも使えるようになった。

高レベルのリック・アズライト・ランスを持ち回りで使うと、戦場の安定感がまるで違うのがわかる。

反面、コスト1のそこそこキャラの存在意義がなくなりそう。麻美はともかく、ミュラとか微妙かなあ。

2.は、1.と併せて魔法使い救済措置だと思う。

魔法使いはコストが高く、特殊能力の効果拡大も範囲が狭くて、一部の強キャラ以外ぱっとしない印象だったが、1・2によりぐっと運用しやすくなった。

そんなわけで、ご隠居ルームにいたマジック(旧コスト4・魔法使い)が復帰。貝殻見つけてランスに貢いでいればいいさ(ランスは貝殻コレクター)。

あと、女の子モンスターも仲間になるそうだが、低い性能をたっぷりのアイテムで補うには、まだアイテムも金も足りな過ぎる。今は仲間になっても即ご隠居ルーム行きだな。

窟レベル87で、1.5軍キャラはいまだに4×4アイテムで頑張ってるくらいだからなあ。女の子モンスターにまで手が回らんよ。

縮小するのは、他より費用が安い「まんが肉」から。

*       *       *

さて、過去4回にわたって「わいどにょ攻略」を書いてまいりましたが、これにてひとまず終了とさせていただきます。

データ解析もせず、ただ印象を書き連ねていただけですが、少しでも皆様の「わいどにょ」ライフのお役に立てれば幸いです。

お付き合いいただきありがとうございました。

以下は攻略でも何でもない妄想垂れ流しです。

*       *       *

これだけ個性派揃いのアリスキャラたちを御して戦わせることができるナナスは真の軍師。軍師レベル3だね(伝説級の軍師)。人間以外の存在も多々いるし。

このなかで一番強いのは誰かなあ(キャラの性能的な意味ではなく、設定上の話)。

ランスシリーズ以外ほとんどやったことがないので詳細はわからないのだけど、アズライトかなあと思う。世界に5人しかいないロード・デアボリカの1人だし。ランス世界で言うところの魔王~魔人四天王クラスかな?

凶アリアはアズライトを独り占めできて、表には出さないが内心喜んでいるに違いない。アズライトの本来の恋人・レティシアは参戦していないので。

正ヒロインよりサブヒロインのほうが人気があるというのはお約束だなあ。

「デアボリカ」はわたしが初めてやったアリスゲーだった。昔すぎて大雑把にしか設定を覚えてない。違ってたらすみません。

ママトトの構造はわからないけど、オフのときはみんなそれぞれ自室にいたり、甲板に出て酒盛りしたり、ランスは女の子を追っかけ回したり、好きなことしてるんだろうな。

あと、「わいどにょ」やって、「隠れ月」(アリスブルーの女性向ゲーム)のBGMに興味をもって聴いてみたところ、はまってしまった。特に「隠れ月3部作」がいい。うみねこ本を書いてるときずっと聴いてた。

「アトラク=ナクア」の音楽が好きな方には特に合うんじゃないかな。


« 前の記事
次の記事 »

投稿されたコメント

  • By : しんどー [ 2010-02-17 水曜日 21:41:41 ]

    わいどにょ中最強設定でしたらまずアズライトで間違いないでしょうね。
    来水美樹(漢字合ってるかなあ)とかもいないですし…。

    しかし髪が長いアズライトなので2,4、5章のアズライト。
    んでもって凶アリアがいると考えると4章以降5章ラスト前のアズライトと言った感じ。
    END後なら髪は短くなってる筈なので。世界を構築する程では無いけど強いよ?
    位かなあ。レチ子といちゃいちゃしてる最中にママトトに呼ばれてたならちょっと可哀想w

  • By : もりみ [ 2010-02-17 水曜日 23:05:32 ]

    美樹が参戦したら「消えちゃえボム」で一掃ですね(バランスブレイカー)。
    アズライトの髪型で、何章だったかは思い出せませんでしたわ。
    途中でごっつい女戦士になっていたのは覚えていますが。
    確かに、レティシアと引き離されたのが、ちょっとかわいそうです。
    レティシアではなく凶アリアが参戦しているのは、やっぱし人気、なのでしょうね。
    わたしも凶アリアのほうが好きでしたが(笑)。

コメントを書く







コメント本文

拍手いつもありがとうございます。 サークル通販やってます。

最近の絵・写真

  • 旅に出ます
  • 節分なのに
  • らくがき