記事

12

01

2010

わいどにょ攻略

by:もりみ [ジャンル:アリスソフト]


「アリス2010」内の「わいどにょ」をプレイ中です。
まだ窟レベル40くらいの若輩者ですが、覚え書きを兼ねて自分なりの攻略などを。
あくまで個人的な印象なので、見当違いなことを言っている可能性も多々あります。ちゃんとレベルを上げて検証とかしてないです。レベル1のままほったらかしのキャラも多々います。
アリス2010wikiのわいどにょ攻略を参考にしていますが、勝手な解釈も多々あります。
「こういうふうにやっている人もいるんだ」程度に読んでいただければ幸いです。
では、「わいどにょ」を知らない方には何だかさっぱりわからない記事をどうぞ(長文です)。
○窟攻略
 異次元マップ攻略要員など突出してレベルを上げるキャラと、窟レベル+2~3レベルくらいで留めるキャラに分けたほうが、バランスが取りやすい気がする。
 みんなレベルが高いと、コストの関係で手数が足りなくなる。いくら強くても動ける範囲には限りがあるので、ある程度の人数は確保したい。この辺りの戦い方は人によりけりかも。
○ママトトの前進
 ある程度経験値に余裕があり、行動できるキャラが残っている状態で前進させる。
 前進させて宝箱・召喚鉱石・金塊、バクダン茸、奈落穴が出現した場合、キッズを出撃させるため、経験値が必要になる。
 敵キャラが登場することもあるので、早目につぶせるものはつぶしておきたい。特にくつとり女。
○アイテム
 まず4×4に縮小して、横に2つ並べて置きたい。
 その後、特に強化したいキャラについては、3×3に縮小して、縮小不可な5×5アイテムと並べて置く。
 2×2はまだほとんどない。全体的に強化しているため。お金欲しいよー。
○キッズの防衛
 敵はキッズを真っ先に狙ってくるので、味方を何人も配備して先に潰す。ハニ彦は役に立つ。
 耐久力はいつも4にしている。敵の湧き具合によっては、守りきれないこともあるため、安全策で。経験値を稼ぐのは簡単だが、キッズがやられてしまってまた出すのはめんどくさいし、精神衛生上よくない(期限ターンが迫ってくるため)。
 宝箱・召喚鉱石・金塊、バクダン茸、奈落穴が同時に出現した場合は、3体同時にキッズを出すのではなくて、少し時間差をつけたりもする。一斉に出すと守りきれないことがあるので。
○異次元マップ攻略要員
・リック
 物理攻撃力の高いアタッカー。どんな敵でも一撃で沈められる程度にはレベルを上げておく。窟レベルの1.7~1.8倍くらい? 
 唯一無二アイテム「丹下犬」(再行動+10%)は君の物。
・アリエッタ
 物理の壁。レベルは窟レベルの2倍以上。魔法攻撃を受けることも多いので、魔法防御も上げておく。
 再行動+5%を付けているが、移動+1に代えたほうがいいか悩みどころ。
・ハニ彦
 魔法の壁。敵の攻撃範囲に入ると真っ先に狙われるので、物理防御も上げておく。
 異次元マップの入り口に行かせるまでが一苦労。周りをがっちり味方で固めていても、運が悪い(骸骨系の敵が湧きまくるなど)とタコ殴りにされて撤退させられることもある。
 移動+1、射程+1して、なるべく遠くの敵も撃てるようにしてある。
・怪獣王子
 移動3射程6に、移動を+1して、撃ち漏らしの敵を撃墜する。コストの高さがネック。
・麻美
 コスト1、回避・素質ともにAという使いやすさが魅力。再行動率、クリティカル率もよし。
 ガンガンレベルを上げられるが、防御力は物理・魔法ともに低めなので、アイテムや薬で強化。
 直接攻撃を極力避けるため、射程を+1している。
・まなな
 魔法使いの中ではコストが低めだが火力もそこそこある。移動4射程5も使いやすい。
 上記5人がほぼ確定メンバーで、異次元マップに応じて6人目を決める。
 
○その他キャラについての印象(ランス関係中心)
・鈴女
 回避Sって、ほんまかいな? 他の普通のキャラと比べて、「避けてる」って感じがしないんだが。回避できないと装甲は紙なので、あっという間にやられる。
 移動7は魅力的だが、コストも高いので使いにくい。前線の味方が減って、急いで手配しないといけないときに使うことが多い。
・マジック
 火力は高いが、高コスト・物理防御の低さから、微妙に使いにくい。
・かなみ
 回避も移動も射程も鈴女に劣る。取り柄はコストが低いことくらい。JAPAN最強のくのいちと「頑張って中忍」を比べるのがいけないのだが。「穴だまし」いらないから。
・あてな2号
 ココナがいるからまあいいかという感じで使ってない。あてな2号と同じ移動3射程2だと怪獣王女が先にいたので、そっちを使っている。
・赤い死神
 リックがいるから(以下略)。
・コンクリ男(ブリティッシュ)
 エターナルヒーローのなれの果てが哀愁を誘う。射程無限大の撃ちこぼし滅殺要員。はぐれ枕投げと交互に使っている。地味に重要。
・純とマスカット
 資金稼ぎの純とアイテム稼ぎのマスカット。できる限り出している。
○異次元マップに送る場合
 異次元マップに行かせたいキャラはレベルが高く高コストであることが多いため、1度に何人も出さない。
 1人ずつ出して、周りを囮役の味方で固めて、ターンごとの風以外ではダメージを受けないようにしながら(アリエッタは例外)、なるべく最短距離で穴に向かう。
 囮役の味方がばたばたと倒れていくさまを見て、ジョジョ6部の「行くのよ、エンポリオ……あんたは希望!」というジョリーンの言葉(うろ覚え)を思い出す。
○キャラの運用
 好きなキャラはガンガンレベルを上げて使い出をよくしたいのだが、高コストキャラはそれもやりにくい。
 レベルを上げれば相当使えるということであれば上げるのだが、そこそこだったりすると二の足を踏んでしまう。素質が低ければなおさら。
 好きなキャラを使えるということであっても、育てがいがある子を育てたいのもまた事実。


« 前の記事
次の記事 »

投稿されたコメント

  • By : しんどー [ 2010-01-16 土曜日 01:45:36 ]

    はじめまして、わいどにょプレイしつつ日記を書いてる人が少ないので(というか検索にあんまり出てこない…)
    ついつい一緒に頑張ってる人が見たくて検索かけてここに来ました。
    早速ですが、鈴女について。
    彼女の真価は回避Sでは無く、
    移動7射程2である事に尽きると思います。このお陰で移動と射程は強化要らないのでこちらでは再行動アイテム×2の
    10%アップにして空いた分を攻撃力と体力を上げるアイテムで埋めてあります。そしたらたまに4回行動とかいい感じに。
    後こちらは人それぞれですがうちのエッタは移動5にして残りは防御力上昇に特化しています。あくまで囮になる為、
    そして射程∞はハニー砲、枕投げ、ポリトーチカなど物理ばかりなので。異次元穴に入る時も他のキャラよりHP低くして初めのターンからエッタを狙って貰う様に調整してますね。
    上のアドレスでこちらの進行状況を書いてます。楽しく頑張りましょう!

  • By : もりみ [ 2010-01-16 土曜日 09:58:52 ]

    しんどーさま
    コメントありがとうございます!
    ホームページを拝見させていただきましたが、すっごく詳しいですね。そして、すごく先まで進まれていますね。
    参考になります。
    鈴女の使い道は確かに機動性の高さですよね。再行動5%は1個はつけているのですが、2個つけられたらものすごく真価を発揮するでしょうね。
    アリエッタ移動5はいいですね! すごく使い勝手が良さそうです。
    囮になるようにHPをわざと下げてから突入させるのはデフォルトですよね。
    上記日記を書いてから仲間になったキャラでは、パットンとウルザが有望株です。あと、スパイ斉藤さん。
    窟レベルが低いのとアイテムが少ないのが相まって、まだコスト4キャラが使いにくい状況です。
    早くランスが来ないかなあと心待ちにしています。

コメントを書く







コメント本文

拍手いつもありがとうございます。 サークル通販やってます。

最近の絵・写真

  • 旅に出ます
  • 節分なのに
  • らくがき